Tuesday, February 19, 2013

アルゼンチンの定番お菓子 その2 [DORIN'S / Gomitas de Eucalipto]




アルゼンチンの定番お菓子を紹介するシリーズの第2弾。今回登場するのはまず、私の大好きな「DORIN'S」(ドリンス)。ハートの形をした小さなキャンディーで、ちょっとレトロなデザインの可愛いマッチ箱のようなパッケージに、ビニール袋に包まれることもなくそのままころころと入っています。たまに崩れたキャンディーの欠片が箱の隙間からこぼれ出て、バッグの中に何やら怪しい白い粉が散乱!!というときもありますが、それもまたメイド・イン・アルゼンチンのご愛嬌。
 
味は「frutilla」(いちご)、「mandarina」(みかん)、「limon」(レモン)、「menta」(ミント)の4種類。ちょっと固めのラムネのようで、噛んだときの食感はAltoids(アルトイズ)みたいで粉っぽい。格別に美味しいというわけではないけれど、製造が始まった1950年からずっと変わらない素朴さと、なんといっても箱の可愛いさがポイント高し!

次に紹介するのはこちら、「Gomitas de Eucalipto」(ユーカリミント味のグミキャンディー)。グミというと世界各国にいろんなフレーバーのものがありますが、ミント味のものって意外と少ないのです。これは結構大きめで噛み応えがあるので、ちょっと小腹が空いたときにつまみ始めたらやめられない止まらない。私はいつも、長時間のフライトに乗るときにバッグに入れておいて、退屈になったらもぐもぐ。ユーカリミントでお口の中がすっきり爽やかになって、アルゼンチン⇔日本間の長旅に刺激(?)を与えてくれます。


周りについたお砂糖がこぼれてしまうので、一旦袋を開けたらジャムのボトルなどで保存すると良いでしょう。いくつかのメーカーからユーカリミント味のグミが出ていますが、私が好きなのは「Billiken」(ビジケン)社のもの。「Billiken」からはきれいなブルーのメントール味のグミも出ているので、ミントがお好きな方はぜひお試しあれ。

「DORIN'S」は街中のキオスコで、「Gomitas de Eucalipto」はキオスコやスーパーにてお買い求めいただけます!



ブログをなかなか更新することができないので、「ブエノスアイレスの日常」をインスタグラムにてゆるりと紹介しています。これからはこちらをフォローしていただけると嬉しいです♪ http://www.instagram.com/jpportena