Wednesday, November 3, 2010

こだわりカフェめぐり その3 [Le Ble]


 かつてニューヨークで、ソーホーにアトリエを構えていた芸術家たちがチェルシーに移動したように、近年ブエノスアイレスでは、パレルモ・ソーホー地区が人気スポットとして脚光を浴び始めたのと同時に地価も急騰したことから、そこに住んでいた各分野のクリエイターやアーティストたちが周辺に移り住み始めるという現象が見られるようになりました。そして、センスのいいアーティストたちが住むようになると、当然その地区に素敵なカフェやレストランも出現するようになります。今回はその代表的な地区、チャカリータにあるカフェを紹介しましょう。

 先日、夫がどうしてもヴィンテージのラジオを買いたいと言うので、古い家電ばかりを扱うお店を訪ねてチャカリータ地区に行ったときに入ったのがここ、「Le Ble」(ル・ブレ)。広い店内に適度な間隔でテーブルが置かれていて居心地は抜群。混んでくると、この大きなテーブルに合い席でたくさんの人が集まります。


店内にはパン屋さんもあって、しかもフランスのブランジェリー風。バゲットに、パン・オ・ショコラやブリオッシュも揃っているので、カフェのあとでお持ち帰りもOKです。私はお決まりのパン・オ・ショコラの他、デニッシュ生地にカスタードクリームの入ったパイを買ってみました。結構大きめなのに、さくさくふわふわしているので、午後のカフェタイムなら軽くいただけます!

 カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)もフランス風に大きなボウルでサーヴされるので、「カフェ・コン・レチェはたっぷり飲みたい派」の夫は大満足。フルーツやガナッシュ入りのタルトレットも、あっさりしていて美味しい。
朝はブレックファスト、昼間はお得なランチメニューもあって、一日中お客さんの足が絶えません。この界隈に2軒もあるという「Le Ble」は、まさにオシャレに生まれ変わったチャカリータ地区の代表的存在といえるでしょう。
(追記:パレルモ・ハリウッド地区にも支店ができました!住所は下記のとおりです)
 Le Ble
*Dorrego 999 (Vera通りとの角)
Tel. 4854-2616
*Alvarez Thomas 899 (Cespedes通りとの角)
Tel. 4554-5350
*Honduras 5999 (Arevalo通りとの角) NEW!!
Tel. 4779-0272

公式サイト:http://www.leble.com.ar/


☆「こだわりカフェめぐり」の過去の記事はこちらからどうぞ!

こだわりカフェめぐり その1:http://precious31.exblog.jp/13230744/
こだわりカフェめぐり その2:http://precious31.exblog.jp/14739301/

ブログをなかなか更新することができないので、「ブエノスアイレスの日常」をインスタグラムにてゆるりと紹介しています。これからはこちらをフォローしていただけると嬉しいです♪ http://www.instagram.com/jpportena