Monday, December 20, 2010

こだわりカフェめぐり その4 [Pani]


仕事や雑用に追われながら、気がついたら今年もあっという間にホリデーシーズンが間近に迫って来た感じです。
すでに真夏の陽気を感じさせるブエノスアイレスでは、みんなが夏休みの話題で盛り上がっています。いつ休みを取るのか、どこに行くのか、誰と、どれくらいの期間バカンスに出るのか・・・。アルゼンチンの人たちにとって、夏休みはエネルギー補充のための大切なもの。バカンスのために働いているといっても決して過言ではありません。夕方のティータイムになると、街角のカフェでは友人同士でそんなおしゃべりを楽しんでいる光景が見られるようになりました。


 私も先日、アルゼンチン人の友達と、1ヶ月前にオープンしたばかりの「Pani」(パニ)で待ち合わせてお互いの夏休み計画を報告し合ったばかり。「Pani」はこの界隈で人気のカフェ「Oui Oui」(ウイウイ)や、ユダヤ系の有名シェフTomas Kalika(トマス・カリカ)のレストラン「The Food Factory」(ザ・フードファクトリー)と同じブロックに現れた、とってもオシャレなカフェ&パティセリーです。
オーナーのパニ・トロッタは、細身で小柄な可愛らしいブロンド美人。幼馴染のパティセリー、マリア・ヒメーナ・モリネッテと、その彼氏でシェフのルーカス・クルシオ・ペレスと一緒に、「美味しいものを食べながら、愛すべき仲間たちと幸せな一時を満喫できる場所」を作ろうという目的でお店をオープンしたのだそう。若いシェフたちがこだわりを持って作るメニューはどれをとっても美味しい。入り口にはテイクアウト専用のケーキやパンがショーケースに並べられていて、通路には売り物のインテリア雑貨やオリジナルのカフェオレボウルも陳列。普通のカフェにとどまらない多彩なスペースなので、ブレックファストからランチ、午後のお茶まで、 時間さえ許すなら1日中過ごしていたいと思ってしまうくらいです。
お天気の良い日なら、ぜひ奥にあるパティオのテーブルに陣取って。真ん中にあるふかふかソファーは競争率が高いので、ランチ時に座れたらとってもラッキー!また、入り口の外にあるテーブルだと、わんちゃん用のプレートも置いてくれるので、犬と一緒でも安心です。
レストランの激戦区パレルモ・ハリウッドに登場した可愛い「Pani」は、この辺りで私の一番お気に入りのカフェです。


Pani
Nicaragua 6044 (Dorrego通りとArevalo通りの間 / パレルモ・ハリウッド地区)
Tel. 4772-6420
公式サイト:http://www.pani.com.ar


☆「こだわりカフェめぐり」の過去の記事はこちらからどうぞ!

こだわりカフェめぐり その1:http://precious31.exblog.jp/13230744/
こだわりカフェめぐり その2:http://precious31.exblog.jp/14739301/
こだわりカフェめぐり その3:http://preciosas31.blogspot.com/2010/11/le-ble.html

ブログをなかなか更新することができないので、「ブエノスアイレスの日常」をインスタグラムにてゆるりと紹介しています。これからはこちらをフォローしていただけると嬉しいです♪ http://www.instagram.com/jpportena