Sunday, September 11, 2011

こだわりカフェめぐり その7 [Malvon]

昨年末から、ブエノスアイレス市内のアウトレット街に、とっても素敵なカフェが誕生したという噂を耳にしていました。その名も「Malvon」(マルボン=タチアオイの花)。聞くところによると、ここは有名なベトナム料理レストラン「Green Bamboo」のオーナー、ダリオ・ムアファラの新しいお店で、 「ニューヨークスタイルのブランチが食べられるカフェ」として、業界人の間で話題となっているとのこと。そんなオシャレなカフェが、あの雑然としたアウトレット街にあるなんてちょっと想像がつかなかったのですが、行ってみたら本当に素敵なスポット!古い家屋を少しリフォームしただけの建物の中は奥行きある開放感溢れるスペースになっていて、テーブルやイス、ソファーは全てハイセンスなヴィンテージ家具。装飾に使われているレトロな電話や陶器の置物も、とってもセンスが良くて愛らしい。奥にはちょっとしたガーデンパーティーができそうなくらい広いパティオがあります。 やっぱりカフェは「居心地の良さ」が大きなポイントになりますが、ここにはかなりの高得点を与えていいでしょう。
入り口を入って右側のスペースはベーカリーになっていて、カウンターにバゲット、パン・ド・カンパーニュ、ブリオッシュ、チャバッタ、パンパーニッケルといった様々なパンの他に、マフィンやクッキー、ストロベリーシュークリームといった甘い焼き菓子が並んでいます。ブリオッシュはイギリスパンを一回り小さくしたようなローフ型で売られているので、好きな厚さに切ればフレンチトーストにぴったり。
ブレックファストメニューは、お馴染みのパンケーキやスコーンの他に、ブエノスアイレスの一般的なカフェでは絶対に食べられないポップオーヴァーがあるのが特徴。平日のお昼にはお手頃なランチセットが用意されています。そして、9種類あるMalvon自慢のブランチメニューがサーヴされるのは、土日と祭日の朝10時から。日替わりのカクテル付きブランチは、まるでニューヨークの「Sarabeth's Kitchen」の如くとにかく大人気なので、予約は必須です(*予約制度がなくなって先着順となりました)毎日16時以降には、ワインと一緒にアペタイザーも楽しめます。お天気のいい日の午後、パティオで一杯…というのもいいですね。

Malvon
Serrano 789
Aguirre通りとの角近く)

Tel. 4774-2563
*公式サイト:http://malvonba.com.ar/

All Photos by Natalia Zaidman
*画像は全てオーナーのダリオの了解を得てお店の公式画像を掲載していますので、無断転載はご遠慮ください。

ブログをなかなか更新することができないので、「ブエノスアイレスの日常」をインスタグラムにてゆるりと紹介しています。これからはこちらをフォローしていただけると嬉しいです♪ http://www.instagram.com/jpportena