Wednesday, May 18, 2011

ポップでレトロな電話機につられて・・・ [Bartolomea]

ある日、インテリア雑誌をぱらぱらとめくっていて目に留まったこの写真(←画像左)。アンティークやレトログッズが大好きで、しかもパステルカラーに目がない私が窒息しそうになったことは説明するまでもないでしょう。
この愛らしい電話機は、セレステとメルセデスという二人の女性がオーナーを務める雑貨屋「Bartolomea」(バルトロメア)の商品。80年代までアルゼンチン国内で使われていたレトロな電話機をペイントし直したもので、もちろんちゃんと使えるように修理されています。可愛いでしょう?

こんなに可愛らしい電話機を作る人たちのこと、きっと他にもステキな雑貨を扱っているに違いないと思い、期待を膨らませてお店に行ってみると、またしても窒息寸前状態に!小さな店内に、カラフルでラヴリーな生活雑貨がこれでもか!というほど並べられているのです。
オーナーのセレステによると、このポップでレトロな電話機はお店の看板商品で、なんとこれが目的でわざわざ隣国ブラジルから来たお客さんもいたとか。私のように電話機につられてお店にやって来る人は後を絶たないそう。
コランダーだってこんなにカラフル!

オリジナルのセラミック製品には「Bartolomea」のロゴが入っていてなかなかキュート。他にも、ガラス製のジャーやケーキスタンド、ショッピングバッグ、ベッドスプレッド、ホーローのカップなど、オーナーたちがセレクトした輸入・国産雑貨を扱っていて、このブログではすっかりお馴染みの「Violraviol」のエプロンやクッションもあります。私はそれらの中からロゴ入りの卵入れ(って言うのでしょうか、スペイン語ではhueveraと言います)、クロシェ編みの鍋つかみ、ホーローのカップなどを買って来ました。電話ももちろん欲しいのですが、なにせ我が家にはすでにレトロな電話が1台あるのでここはぐっと我慢。いえ、もしかしたらあとで気が変わって欲しくなるかも。でも中古品の入荷数には限りがあるだろうし、買おうと思ったときにはもう遅いかしら・・・なんて迷いに迷いながら、今回の投稿はこの辺で・・・。
Bartolomea
J.F. Segui 3720 (UgartecheとRep. Arabe Siriaの間 / パレルモ地区)
Tel. 4809-3179
*公式サイト:http://www.bartolomea.com/

*先週、ブエノスアイレス郊外のサン・イシドロにも支店がオープンしました。住所は下記のとおりです。
Bartolomea (San Isidro)
Diego Carman 379, Lomas de San Isidro
Tel. 4735-4371

ブログをなかなか更新することができないので、「ブエノスアイレスの日常」をインスタグラムにてゆるりと紹介しています。これからはこちらをフォローしていただけると嬉しいです♪ http://www.instagram.com/jpportena