Tuesday, February 21, 2012

クリーミーなジェラートでリフレッシュ! [Arkakao]

蒸し暑~い日が続く真夏のブエノスアイレス。こんなときは、アイスクリーム屋さんでリフレッシュするのが一番です。
ポルテーニョ(ブエノスアイレスっ子)たちは老若男女を問わずみんなhelado(エラード=アイスクリーム)が大好き。その美味しさについては以前の記事「アイスクリームの鉄人によるアイス」でも紹介したとおりですが、エラード好きの間で最近話題となっているのが「Arkakao」(アルカカオ)。ここでは本場イタリアのジェラートを味わうことができます。

他のアイスクリーム屋さんと同様、まずはレジにて容器とサイズを選んでお会計。1カップにつき2種類のジェラートを選べるのですが、うむむ、どれも見るからにクリーミーで美味しそう。名前が全部イタリア語で書かれているので、わからなければ遠慮なく質問しましょう。1~2回くらいまでなら、小さなスプーンでお味見もさせてもらえます。

発砲スチロールのカップはテイクアウト用ですが、その場でいただきたい時にはガラスの容器をチョイス。好きなフレーヴァーを選んでおいて、あとはテーブル席まで運ばれて来るのを待ちます。人工着色料も保存料も使わず、自然の素材だけで全て当日に作られているというジェラートは、コクがあって舌触りが良くて、こちらのエラードに比べると甘さは控えめ。ただ、クリーミーさが濃厚なだけに、デザートグラス一杯分はちょっと多いかも。テイクアウト用の一番小さなサイズがちょうどいいかもしれません。おススメフレーヴァーはNocciola(へーゼルナッツのクリーム)、Cioccolato Extra Fondente(ダークチョコレート)、Panna Cotta(パンナコッタ)などなど。フルーツ系もソフトな味わいで美味しい!と評判です。

北イタリアのアオスタにある本店「Kakao」のアルゼンチン支店ということでネーミングされたこの「Arkakao」ですが、支店第1号となったのはブエノスアイレス店ではなくロサリオ店。なんでも、ロサリオ市は世界で最も大きなイタリアン・コミュニティなのだそうで、オーナーであるジオヴァンニ・ジラルディーニ氏が「その昔、祖父母が母国イタリアで味わっていたジェラートの美味しさを子孫たちにも伝えよう」と思いついたことが支店を作ったきっかけだったとか。
併設されているティーサロンでは、朝食、簡単なランチ、アフタヌーンティーもサーヴされます。閑静な高級住宅街レコレータ地区のど真ん中に位置しているので、店内の雰囲気も落ち着いていて居心地満点。でも、テイクアウトしたジェラートを味わいながら、アール・ヌーヴォー様式の美しい建物が並ぶレコレータをゆっくりお散歩するのもいいですね。

Arkakao
Quintana 188 (Montevideo通りとの角近く / Recoleta)
Tel. 4813-7585
*公式サイト:http://www.arkakao.com.ar

ブログをなかなか更新することができないので、「ブエノスアイレスの日常」をインスタグラムにてゆるりと紹介しています。これからはこちらをフォローしていただけると嬉しいです♪ http://www.instagram.com/jpportena