Monday, February 13, 2012

アンティーク街の隠れ家風ビストロ [L'Atelier de Celine]

アンティーク街サン・テルモ地区に、「フランス人の女の子がシェフ兼オーナーを務めるとっても可愛らしいビストロがある」という噂を聞きつけて、早速行って来ました。
「L'Atelier de Celine」(ラトリエ・ドゥ・セリーヌ)は、いつも大勢の観光客で賑わうサン・テルモ地区にありながら、こじんまりした佇まいが魅力の隠れ家風ビストロ。ここでは、北フランスの町リール出身のセリーヌ・ドゥマルクが、5歳の頃からお祖母さんに伝授されたというレシピをベースに、フランスの味わい深い家庭料理をご馳走してくれます。
お料理が大好きなセリーヌは、大学で国際ビジネスを専攻しながら世界中を旅してまわり、学生生活を終えた2008年1月、パリからハバナ行きの飛行機に乗ってそのまま南下。中南米の国々を回った後、旅の最終地点となったアルゼンチンの魅力にとりつかれて、ブエノスアイレスで自分のお店を構える決心をしたのだそう。

メニューは、前菜からメイン、デザートに至るまで、お料理好きなセリーヌのこだわりが感じられるものばかり。フランス料理らしく、一皿分の量も適度なのですが、日曜日のブランチはボリュームたっぷり!カフェ・オ・レと一緒に手作りのパン・オ・ショコラにフルーツサラダがついて、メインはフレンチトーストやスモークサーモンのサンドイッチ、スクランブルエッグなどから選べるようになっています。私たち一家は食べきれず、かといって自家製の美味しそうなパンたちを残してしまうのは残念だったので、全員分のパン・オ・ショコラを持ち帰って来てしまいました。
コロニアルな古い一軒屋を改築したこのお店、自慢は屋上のテラス席。夕方のワイン&ピカーダ(おつまみ)、夜のロマンチックディナーを楽しむのにぴったり。午後のデザートタイムには、カフェ&お楽しみデザート3種なんていう、サプライズが好きな人には嬉しいセットも。明日のバレンタインデーのためには特別なディナーメニューが用意されていて、すでに予約はいっぱいだとか。普段はディナーだけですが、日曜日だけはブランチサービスのために12時からオープンしているので、サン・テルモのアンティーク市に出かける前に立ち寄るのもいいですね。
(→Photo via Facebook / L'Atelier de Celine
 
L'Atelier de Celine
Carlos Calvo 242(Balcarce通りとPaseo Colon通りの間) 
Tel: 4361-1269
*公式サイト: http://www.latelierdeceline.com.ar/

ブログをなかなか更新することができないので、「ブエノスアイレスの日常」をインスタグラムにてゆるりと紹介しています。これからはこちらをフォローしていただけると嬉しいです♪ http://www.instagram.com/jpportena